■■人生なんでもありさっ!■■

フリー素材(完全無制限)、猫の写真、気になるニュース、占い、簡単便利で優秀なフリーソフトの紹介など。

このブログリンクフリーです。 by こびとの靴屋

はてなブックマークこびとの靴屋のブックマーク

─ 2017 ・ 11 ─
« 前月 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 次月 »

■■ スポンサーサイト ■■


■■ 2ちゃんねるがえらいことになってますね。 ■■


最近は2ちゃんねるまとめを見たり、
2ちゃんねるそのものにも過去ログを見に行ったりしてたわけですが、
クレジットカード有料会員のカード情報、パスワード、
メアドまで漏れてしまってえらいことですね。

3万人超の情報が漏洩したとのこと。

私はハナから信用していなかったので、
コンビニ支払いで有料会員になっていたので問題はありませんでした。



匿名であることが最大の売りであったはずの場所が
クレジットカードとそのパスワード、氏名、電話番号、メールアドレス、
更にはデータを突き合わせれば誰のレスかわかる情報まで漏洩させてしまったとか。

政府関係者や警視庁、大学関係者、新聞社やTV局などのエライさん達が
少なからず居られたらしいとの噂。

この事件の少し前には元管理人で有名なひろゆき氏が
実は元管理人ではなく現在も深く管理に関わっていて高額収入を得ていたこと、
1億円の申告漏れがあったことが判明。



更には

ソーシャルメディア絶対安全マニュアル
トラブルにまきこまれないFacebook、Twitter、LINEの使い方


という本を出版する予定であること。

にも関わらずツイッターアカウントが乗っ取られてしまったこと。
ひろゆき氏のツイッターアカウント → @hiroyuki_ni
 「2ちゃんねる」元管理人・西村博之氏(ひろゆき氏)のTwitterアカウント(@hiroyuki_ni)から8月26日夕方、不自然なツイートが投稿され、プロフィールも変更された。アカウントが乗っ取られた可能性についてひろゆき氏にメールで質問したところ、ひろゆき氏からは「そみたいですー。」という回答があった。

ひろゆき氏のTwitterアカウントから不自然ツイート 乗っ取りか
ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/26/news132.html


どうなるんでしょうねこれ。


2013年8月26日(月)に日付が変わるか変わらないかの頃に
漏洩したという話が広がりましたから、
まだこれからどうなるかわかりません。

とにかく2ちゃんねるカード払いの有料会員の方は

すぐにカードを止めるべきですね。

カードを早速使われてしまったという話もありましたから。


Amazon



※2013.08.28(水)追記
 何が起こったか、詳細に書かれたページがありました。

 流出2弾ある?/まとめサイト閉鎖/有名企業社員売国発言他
 - 2chで過去最大級の巨大情報漏洩事件が発生、
   全容まとめ | BuzzPics - バズピクス
    http://buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html


■■ 今日(2010/03/29)見ていて気になったいくつかの記事 ■■

大切なひとのためにできる、シンプルで一番大切なこと
 ちょっと感想 : これ大事。親とか先生とかだけじゃなく、誰もがみんなこのことに気をつけなきゃいけない。

金なし快適生活13年の秘密
 ちょっと感想 : これはすごいすばらしい。世界の変革が起こると思う。

たった1秒の“反応”で決まる。「また会いたい!」と思われる人になる秘訣
 ちょっと感想 : なるほどねー。これはある種のテクニック。でも根本にちゃんと気持ちがないと続かないよね。

米大学でRPG風「経験値方式」を授業に導入
 ちょっと感想 : なるほど。うん、おもしろい。



「アニメこそ核2発では不十分だった良い例」米議員発言の海外反応
 ちょっと感想 : これはひどい。日本からもっと声を上げるべき。




■■ ツボった ■■

古い記事なんですが、ツボったので紹介しないわけにはいかない!

らばQ
ってサイトの3年くらい前の記事なんですが、
どっかのニュースサイトからのリンク→どっかのニュースサイトからのリンク→
らばQ記事の下のリンク→らばQ記事の下のリンク(×数回)
でたどり着いたと思う。

これはちょっと違うだろうっていうロゴ集

デザインと言うのは本当に難しいものです。
難しいだけじゃなく、センスも要ります。
もちろん芸術センスのあるプロたちが、試行錯誤を重ねて創り出したデザインでもつまづいてしまうということはあります。
以下は一瞬「ん?」と思う、あるいは「ひどっ」と思わせるロゴを集めてきました。


じっくり記事を読み進めていくと結構面白い。


« BACKHOME | NEXT »

先生、聞いて下さい。

血です。

全部血のせいなんです。
みかちゃんニュースヘッドライン
B型による B型のための B型の研究
以前に紹介した記事
画像加工フリーソフト「Jtrim」
セキュリティを楽しんで理解しよう!
Truth is Out There.
メモリーのお掃除&監視ソフト

FC2Ad

まとめ


このブログのシンメトリー倶楽部
─ シンメトリー倶楽部 ─
ウルトラ会長:寺田克也
スペシャル会長:スタパ斎藤

≫スタパストリーム(Webラジオ)で対談

ポチッ!と押すと1票入ります。


テクノラティプロフィールリアルタイムブログサーチ

ブログ・ルポ


