■■人生なんでもありさっ!■■

フリー素材(完全無制限)、猫の写真、気になるニュース、占い、簡単便利で優秀なフリーソフトの紹介など。

このブログリンクフリーです。 by こびとの靴屋

はてなブックマークこびとの靴屋のブックマーク

─ 2017 ・ 10 ─
« 前月 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 次月 »

■■ スポンサーサイト ■■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■ 技能の安売りはしません! ■■


TBSのTV番組「がっちりマンデー!!」を見て
(毎週日曜AM7:30~8:00放送中)
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

 中小企業の職人さん
 (北嶋絞製作所/東京都大田区)
 (絞り技術で年商5億円、絞り加工職人で社長の北嶋一甫さん67歳、絞り一筋50年)
 が言われていた。

 「技能の安売りはしません!
  安い仕事を受けると、安い仲間を連れて戻って来ます。
  付加価値の高いコストのいい品物をやらせて頂いてますと客先で評価してくれて、
  さらなる付加価値のある仕事をつれて戻って来てくれます。」

 この言葉は大事だ!

 「より良い物を作って、値段の高い仕事をすること。」

 これが物作りで生きていくための成功の秘密だそうだ。
 物作りで生計を立てていこうとする人には肝に銘じておいて欲しいと思ってしまうねぇ~。

 「企み屋です。匠じゃないです。」物作りの基本はどうやって作るかを企むこと。

※絞り:長い棒状のへらを使って一枚の金属板を伸ばしたり曲げたりして部品を作成する加工技術

 F2戦闘機の補助燃料タンクの部品、巨大なパラボラアンテナ(電波を集めるためにはミリ単位の正確な放物線を描いていなくてはならないため、手作業で、しかもへら一本で加工作成するのはすごい!)を作られてました。

 「値段は物の価値で決めろ!
  高い技術は安く売ってはダメ」

 つまり

 高く売れる物を作れ!
 今までになかった物を作れ!
 不可能を可能にせよ!
 そうすれば高く売れるんだよ!

 ってことだそうだ。

 なるほどなぁ~、と思いましたよ。


 「会社を大きくすることよりも、中身をよくすることが中心だと思います。」と遠慮がちに言われていた(根本特殊化学:夜光塗料で世界シェア100%/年商80億円/しかし社屋は牛丼屋と天丼屋の2階にある/の社長)が、すごいことだと思う(会社(社屋など)にはお金をかけずに研究開発にお金をかける)。大事なことだと思う。この言葉をさらりと言ってのけて、その言葉を実践しているということが大事なことなんだなと感動しました。

関連記事

コメント

この記事へのコメント

素晴らしい!!とても感じ入りました。私の本業はマシンエンジニアなのですが、心にぐぐっとくるものがありました。一流の技術者は妥協しないもの。買それに手がコスト的な妥協を要求することは作り手に対する愚弄になるのでしょうね。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://fairytalisman.blog13.fc2.com/tb.php/20-d67495d1

この記事へのトラックバック

HOME |

先生、聞いて下さい。

血です。

全部血のせいなんです。
みかちゃんニュースヘッドライン
B型による B型のための B型の研究
以前に紹介した記事
画像加工フリーソフト「Jtrim」
セキュリティを楽しんで理解しよう!
Truth is Out There.
メモリーのお掃除&監視ソフト

FC2Ad

まとめ


このブログのシンメトリー倶楽部
─ シンメトリー倶楽部 ─
ウルトラ会長:寺田克也
スペシャル会長:スタパ斎藤

≫スタパストリーム(Webラジオ)で対談

ポチッ!と押すと1票入ります。


テクノラティプロフィールリアルタイムブログサーチ

ブログ・ルポ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。