■■人生なんでもありさっ!■■

フリー素材(完全無制限)、猫の写真、気になるニュース、占い、簡単便利で優秀なフリーソフトの紹介など。

このブログリンクフリーです。 by こびとの靴屋

はてなブックマークこびとの靴屋のブックマーク

─ 2017 ・ 10 ─
« 前月 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 次月 »

■■ スポンサーサイト ■■


■■ え?無料のメールアドレスってフツーじゃん? ■■

 久しぶりの更新ですw

 いあー最近あまりにもびっくりしたことがあったんで・・・。

 それはこんな会話から始まりました。




 まずは友人がメールアドレス持ってないって言うもんですから、


私  「すぐ取れるで?」

友人 「それって送る時とか受け取る時にお金いるんちゃうん?」

私  「いぁ?無料のメールアドレスやから・・・。」

友人 「いや、でも、なんかなー・・・。」

私  「いや、無料で取れるし、なんもお金いらんで?」

友人 「けどそれってウチのパソコンの設定とか変えなあかんのちゃうん?」

私  「いや、メールはサーバ側が全部持ってるから、どこのパソコンからでもメール見られるし、パソコンの設定は何もせんでええで?」

友人 「けど今パソコン、おかんが使ってるしなー。」

私  「・・・・・・・。」


 なんかこんな訳のわからない不毛な会話のあと、「はめられたわ!」とか訳のわからんことまで言われてしまいましたが・・・。


 もしかして、無料のメールアドレスって意外と知られていないのか?と。


 友人本人はパソコンを持ってはいないのですが一応家族共用で1台あるらしいのです。
 で、「家族の誰かに聞いてみ」と言ってみたのですが、

 「誰も知らんて言ってるから、取ってくれたメールアドレス削除して。」と言われてしまいました。

 まぁ、取るのも削除するのも簡単なので、すぐに取ったメアドは削除したのですが・・・。




 無料のメールアドレスって、そんなに知られていないのか?と。

 便利なので私なんかはいくつか取って使い分けてますし、通信環境とかプロバイダが関係ないので一番最初から持ってる無料メアドなんかはもうすでに10年は使ってます。

 まぁ、私は主にMSNのメアドを使ってますが、
 (MSNはMicrosoftが運営管理しているWebサイト)
 他にもGoogleとか、YAHOOとか楽天、gooなども無料のWebメールサービスを提供してますね。
 (楽天はInfoseekをビジネスユニットとして運営。無料Webメールサービスを提供している)
 探せば他にもいっぱい無料メールアドレスを提供しているところがありますよ?


 この無料Webメールサービスの便利なところは
「自宅のプロバイダを変更してもメールアドレスを変更する必要がない」
 という点でしょうか。
 自宅の通信環境を、ADSLとかISDNから→光通信へ変更って最近はよくあるんじゃないでしょうか?
 でもそんな時に一番のボトルネックとなってくるのが、
「メールアドレスが変わっちゃうから、困る」
 という点。
 でも、Webメールならそんな乂 ̄д ̄)心配いらないです!!
 自宅のプロバイダとは関係なくメールアドレスを取得してますので。
 一生使えます!!(Webメール提供してる会社がつぶれないか、方針転換がない限り。)

 まぁ、あとは「無料」ですから
「お金がいらない」
 と。

 もう一つ上げるなら
「ネットにつながっているパソコンからなら、どこのパソコンからでも自分のメールチェックができる」
 というところでしょうか。


 まぁ、じゃーなぜ提供している側は無料でそんなサービスができるのか?というのがフツー疑問に思うところでしょう。

 無料メールには大抵の場合メール本文の下の方に小さく広告が入りますね。
 それだけです。
 それ以外で、なにか料金を請求されたり、変な訪問販売が来たり、セールスの電話がジャンジャンかかってきたり、ってゆーのは一切ありません。
 ホントですよ?
 っていうか、これ、ホントに知らない人多いのか?と私なんかは思うんですが、なんかチラチラとそんな感じを今までずっと周りの話からすると感じるんですよね。
 知らないんだな、と。

 まぁ、提供する側からすれば
「メアド無料であげますから、それを使って色々と買い物とか楽しんで下さいね」
 というのが本音だと思います。
 そのことによって儲かる仕組みになってるんですよ。
 広告だけで儲かってるとはとても思えませんし。

 基本、ネットで買い物しようと思うと必ずメアドが必要になってきます。
 無料のメアドではカードでの買い物はできないことが多いですが、料金の支払い方法は他にも代引きであったり、銀行振り込みであったり、コンビニ払いとか、まぁ、色々あるわけですよ。
 (無料Webメールを提供している企業にはたいてい、有料版Webメールも用意されていますので、カードを使った買い物なども利用したい方は有料版を利用されるといいと思います)

 販売側も無料のメアドであろうと、ちゃんと現金が支払われれば商品を「発送先」として書かれた住所にちゃんと送った方が商売成り立つわけです。
 後払いの場合もありますね。
 もうそれは信用取引ですね。
 とはいえ、発送先住所があるわけですから、後払いで現金の入金がいつまで経ってもなかったら、詐欺行為として即警察などに訴えられますよ?もちろんその発送先を足がかりに捜査の手が入るでしょうね。
 無料のメアドだからといって、詐欺はまずできない仕組みになってるわけですよ。

 じゃー無料だから、もしかしてそこから個人情報が漏れたり、売買されたりしてるんじゃ?

 とか思う方もおられるかもしれませんが、
 私の経験上、なにも問題ないですよ?
 メアドはメアド、買った店は買った店。
 別ですから。
 販売店側が個人情報を漏らす、っていうのは販売店側の信用問題ですからね。
 無料のメアドの人の個人情報だけ漏らす、なんてことはあり得ないわけで・・・。

 あ、無料のメアド取る時ってほとんど個人情報書かなくても取れますよ?
 つか、ぶっちゃけ、ウソの名前でも取れますから。

 メアド取る時にウソの名前書こうが、何か物をネットで買う時は
「本当の名前と送り先を書いて下さいね」
 そうでないとせっかく買った商品が手元に届きませんから(笑)

 まーとにかく、無料のメアドを知らないってのが私には信じられないくらいずっと使ってるもんですから、ちょっと紹介でした。


 
関連記事

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://fairytalisman.blog13.fc2.com/tb.php/131-682b752c

この記事へのトラックバック

HOME |

先生、聞いて下さい。

血です。

全部血のせいなんです。
みかちゃんニュースヘッドライン
B型による B型のための B型の研究
以前に紹介した記事
画像加工フリーソフト「Jtrim」
セキュリティを楽しんで理解しよう!
Truth is Out There.
メモリーのお掃除&監視ソフト

FC2Ad

まとめ


このブログのシンメトリー倶楽部
─ シンメトリー倶楽部 ─
ウルトラ会長:寺田克也
スペシャル会長:スタパ斎藤

≫スタパストリーム(Webラジオ)で対談

ポチッ!と押すと1票入ります。


テクノラティプロフィールリアルタイムブログサーチ

ブログ・ルポ


