■■人生なんでもありさっ!■■

フリー素材(完全無制限)、猫の写真、気になるニュース、占い、簡単便利で優秀なフリーソフトの紹介など。

このブログリンクフリーです。 by こびとの靴屋

はてなブックマークこびとの靴屋のブックマーク

─ 2017 ・ 09 ─
« 前月 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 次月 »

■■ スポンサーサイト ■■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■ フィルムカメラもけっこういいですよ ■■

※この記事はトラックバックするために書かれた記事です。

トラックバック先 Blog : さちこジャーナル
トラックバック先 記事 : 居酒屋イカちゃん営業中

 ん~、デジタル一眼いいですよねー
 撮ったモノがそのまま簡単にPCへ移行させられたり、バックアップも簡単ですし、なにより撮像素子の大きさが違うから美しさがちがいますもんねー<コンパクトデジカメとはね。
 フィルムカメラだとスキャナが必要だったり、スキャニングの知識もある程度必要だったりね。(ショップでCDに焼いてくれるところもあるようです)

 検索してみたんですが、どうやら下取りしてくれるショップなどもあるようですよ。

 ちなみに現在、私はなぜかコンパクトデジカメのみを3台持ってます(笑)
 あ、でもちゃんと使い分けてますよ(言い訳じゃないですって/苦笑)

■ 富士フイルムのはISO1600まで使えるんで、家の中での撮影に使ってます。フラッシュ無しで使えるんで。
FujiFilmFinePixF710

■ MINOLTAのは超コンパクトで起動も早く、乾電池が使えるのを選びました。普段持ち歩き用です。
MinoltaDimageX20

■ ペンタックスのは完全防水で水中撮影もできるので雨の日&水辺用ですね、まだ買ったばかりですが。
PentaxOptioWP

 フィルム一眼でもISO800のフィルムを使えば室内でもフラッシュ無しでけっこうきれいな写真が手ブレも少なく撮れたような気はします(ウロ覚えですいません)

 デジカメの良いところはその場で(小さい画面で、ですが)確認できるところですよねー。それにたくさん撮影しても「もったいない」とか「無駄に撮ってるな」と思わなくても済む点ですねー。
 でもフィルムカメラ好きな人は「一枚一枚を丁寧に撮れる」とか「緊張感を持ってその一枚を撮影するのが楽しい」とか「現像が上がってくるまでわからないのが楽しいし、失敗だと思ってたのが思わず味のある絵になっていて、そこからまた自分なりの新しい撮影テーマが生まれたりするのがいい」なんて言う人もいますよね。

 自分にとってベストな必要な道具は手に入れておいて損はないよね。

関連記事

コメント

この記事へのコメント

一眼レフ

ありがとうございます。
あ~、こうやって言われると、フィルムも捨てがたいですね・・・
実際、買い換えたい理由は、おっしゃる通り、パソコンへの呼び込みや取り直しがきく、画像もきれい。
だったんですよ。
まぁ、カメラ屋に行けば、¥500 でCD-Rに焼いてはくれるのですが。

ちょっと、気が多いかな~?
もうちょっと、大事に可愛がってみます。

なるほど、なるほど。

コンパクトデジカメが3台?
ん?と思ったのですが、説明を読んで納得!
なるほど、なるほど。

ぅん、そ、そう、そうです(笑)

 コンパクトデジカメでも、自分に合った機能から探し、選ぶことで、普段使いの手軽さ、良さなどもありますね。
 あいにく私の場合は、私が必要とする機能がオールインワンのカメラって存在していないようなので、3台使い分け状態ですが、メーカーそれぞれの特徴なども実はあったりして、デジカメに詳しい店員が居る店などで話を聞くとけっこう勉強になったりもしますね。
 私の周りにはそういったことを教えてくれる人がいないので、よく店員を捕まえてはあれこれ質問したりパンフレットを何枚ももらってきては端から端まで読んでみたりしてましたねー。

 そうそう、デジタルデータって、突然すべて消えて無くなったりするんで、バックアップは必ずしておいた方がいいです。その点、フィルム写真は意外と長期保存に向いてるんですよね。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://fairytalisman.blog13.fc2.com/tb.php/102-3f4f49e7

この記事へのトラックバック

FUJIFILM チェキフィルム 10P

撮った写真は、手帳や財布にジャストイン。アイデア次第で、いろいろな使い方が楽しめます。価格も、さらにお求めやすくなりました。・・フイルムカメラ撤退!!・Nikon フィルムカメラを縮小・ フィルムカメラ・NIKON ニコン フィルムカメラ・ キヤノン、フィルムカメラ新

HOME |

先生、聞いて下さい。

血です。

全部血のせいなんです。
みかちゃんニュースヘッドライン
B型による B型のための B型の研究
以前に紹介した記事
画像加工フリーソフト「Jtrim」
セキュリティを楽しんで理解しよう!
Truth is Out There.
メモリーのお掃除&監視ソフト

FC2Ad

まとめ


このブログのシンメトリー倶楽部
─ シンメトリー倶楽部 ─
ウルトラ会長:寺田克也
スペシャル会長:スタパ斎藤

≫スタパストリーム(Webラジオ)で対談

ポチッ!と押すと1票入ります。


テクノラティプロフィールリアルタイムブログサーチ

ブログ・ルポ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。