■■人生なんでもありさっ!■■

フリー素材(完全無制限)、猫の写真、気になるニュース、占い、簡単便利で優秀なフリーソフトの紹介など。

このブログリンクフリーです。 by こびとの靴屋

はてなブックマークこびとの靴屋のブックマーク

─ 2005 ・ 11 ─
« 前月 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 次月 »

■■ スポンサーサイト ■■


■■ わははは!リンクファームだわ! ■■

 どうやらGoogleからスパム行為をしていると見られてしまったらしい(笑)
 なにもうれしいことじゃないんだけども、なんかおかしくて笑ってしまった。
 おそらくリンクファームをしていると取られたのではないか、と推測。

 なぜそれがわかったか?

 私はプロフィールの自分のニックネームに、「 ”こびとの靴屋” をGoogleで検索する 」 をリンクさせている。
 つまり、プロフィールの 「 管理人 : こびとの靴屋 」 をクリックすると、そのクリックした時点のGoogleの検索結果が表示されるようになっているわけだ。
 意味がわからなければ、試しにクリックしてみるといい。
 普通にGoogleで 「こびとの靴屋」 を検索したのと同じ結果が出るだけだから。

 で、たまに自分でクリックしてみる。
 さっきもクリックしてみた。
 で、発見した。

 つい昨日までは私のこのブログはGoogleの検索結果の上から3番目に表示されていた。
 もちろん以前からずっとそこに表示されていたわけではない。
 徐々に最近になって上がってきて、ここ1ヶ月くらいは上から3番目にあったと思う。
 それがさっきクリックしてみたら消えていた。
 「あれ?」
 と思って、ずぅ~っと見ていくと、一番下にありました(笑)
 いちばん最後。
 しかもブログ名も説明もなぁ~んにも無い状態で。
 私がコメントを書き込んだ先のブログはちゃんと表示されているのに、私のブログだけはアドレスだけ。
 そう、ブログ名さえ出ていない。
 ただアドレスだけが、検索結果の一番最後に、たった一行表示されている。

 これは私が他にもブログとHPを作って、それら全てに、全てのリンクを張った結果だろう。
 この形を「リンクファーム」という。
 直訳すると「リンク農場」たぶん。
 協力し合ったブログ同士がいくつか集まって、示し合わせてそのブログ同士でみんながリンクを張り合うことを指して言う。
 ではなぜその行為がスパムと捉えられるか?
 いや、その前になぜそんなことをしようとする人たちが居るか?

 検索結果で上位表示を狙っているから。
 つまり、上位に表示されれば訪れてくれる人が多くなるから。

 そう、多くの人たちが上位表示を狙っている。
 そのために考え出された方法のひとつが「リンクファーム」という手法。
 しかしこれは検索システム自体が崩壊してしまう危険性のある手法ということで、ペナルティーが課せられるようになっている。
 つまり、今回のように検索しても表示されなくなる。

 わははは。
 思いもよらず、そんなことになっていたことがおかしい(笑)
 ま、早々にリンクファームでない形になおしますよ。
 そうでないと私のブログをリンクしている方たちまで「リンクファームに参加している」と見なされて、検索結果の順位を落とされることになるらしいんでね。

HOME |

先生、聞いて下さい。

血です。

全部血のせいなんです。
みかちゃんニュースヘッドライン
B型による B型のための B型の研究
以前に紹介した記事
画像加工フリーソフト「Jtrim」
セキュリティを楽しんで理解しよう!
Truth is Out There.
メモリーのお掃除&監視ソフト

FC2Ad

まとめ


このブログのシンメトリー倶楽部
─ シンメトリー倶楽部 ─
ウルトラ会長:寺田克也
スペシャル会長:スタパ斎藤

≫スタパストリーム(Webラジオ)で対談

ポチッ!と押すと1票入ります。


テクノラティプロフィールリアルタイムブログサーチ

ブログ・ルポ


