■■人生なんでもありさっ!■■

フリー素材(完全無制限)、猫の写真、気になるニュース、占い、簡単便利で優秀なフリーソフトの紹介など。

このブログリンクフリーです。 by こびとの靴屋

はてなブックマークこびとの靴屋のブックマーク

─ 2005 ・ 10 ─
« 前月 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 次月 »

■■ スポンサーサイト ■■


■■ こりゃ便利!フリーソフト/カラーコード生成用 ■■

今回紹介しているフリーソフトのWEBサイト : HEAT WAVE
ソフト紹介&ダウンロードページ : ColorMaster

 なんと便利だこと!
 こりゃぁ~ええわ!
 っていうか、「カラーコード生成」ってなに!?
 って思う人がほとんどだと思いますが、思いますか、そうですか、(/。・)」ヘイヘイヾ(・。ヽ)

 えー、カラーコードってのはHTMLなどで色を指定する場合に使います。
 <FONT COLOR="#FF0000">赤色</FONT>
 こんな感じですね。
 自分がブログなどを書いていて、
「ここは<FONT COLOR=”#0000FF”>青色</FONT>がいいよ!」って思った時に使ったりします。
 実際はこの<FONT COLOR=”#0000FF”></FONT>って部分は表示されません。
 今回は日本語の大文字で書いて、見えるようにしてありますが、実際は半角英数字で書かなければいけません。
 で、この#0000FFとか、#FF0000ってのがカラーコードです。

 これがまた、パッと見ただけではなかなかどんな色なのかってのが、はっきりとわからないんですよねー、だいたいはわかるんですけどね。

 で、全体の背景とかタイトルの背景とか、各パーツの色指定なんかしてる時に「あー、これの1段階薄い色が欲しいなぁー」とか思ったり、「これこれ!この色、使いたいな!」って思った時、わかんないんですよね、カラーコードが。
 実際に色指定するとなると、カラーコードかカラーネームを使わなきゃならないんですが、何度も何度もコードを入れてはプレビューしてるとだんだんわかんなくなってくる場合も多々ありで・・・・。

 しかしこのソフトはいいよ!
 特にWEBサイト上で使われてる色からでも、カラーコードを生成してくれるんですよ!
 この機能が便利!

 左下のスポイトのボタンを、左クリックで押したままにして、自分が知りたい色のある場所まで押したままカーソルを持っていくだけ!
 押している間はカーソルが十字型になってるんで、すぐにわかるよ。
 ちょー便利!

■■ FC2ブログのヘッダー画像を変更するには? ■■

 まずはヘッダーとして使いたい画像を入手しておくことが必須です。
 著作権や肖像権を侵害していないことも大事です。

 1. まずはその画像をアップロードしましょう。(ファイルアップロード)

 2. アップロードできた画像をクリックすると、白色背景にその画像だけ表示されます。
   そのアドレスをコピーして「notepad」や「メモ帳」「ワードパッド」に貼り付けて保存しておきます。
   (後で使います)

 3. 「管理者ページ」メニューの「テンプレートの設定」をクリックします。

 4. 今使っているテンプレートには左側に小さな赤い旗のマークが付いているので、その欄の「修正」をクリックします。

 5. 「HTMLの編集」と「スタイルシートの編集」ってワクがありますが、、、、、、あー、ダメじゃん!FC2ブログって、HTMLもCSSもいじれるから、デザインによってはHTML側にヘッダー情報が書き込まれてる場合もあるし、CSS(スタイルシート)に書き込まれてる場合もあるし。

 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・テンプレート名さえわかれば、こっちで調べて画像のはめ込み方を教えることは出来るけどねー・・・・・・。
 とりあえず、FC2ブログの改造は、ケースバイケースなんで、イチガイに「こうしたら出来る!」って言いにくいね。

 「どぉーしてもこの画像をヘッダーに使いたい!」って相談受付中。

■■ フリー素材/ヘッダー用3 ■■

こちらの写真を使わせて頂きました : イカさちジャーナル DX

 今回、いつもすばらしい写真を撮影され、多数 up されているBlogイカさちジャーナルDXやわらかイカさんに快く画像加工&完全無制限フリー配布許可がいただけましたので、ブログやHP(ホームページ)用に使えるヘッダーパーツとして画像加工をさせて頂きました。

 完全無制限フリー素材としてご使用頂けます。
※各画像クリックして、別窓の大きい画像を「画像保存」してお使い下さい。


▲幅800px、高さ150px▲
きれいな大きい月ですね。


▲幅800px、高さ150px▲
元の写真にはこの下に一面花畑があるんですよ。
この画像はその写真を左右反転させています。その上かなりレタッチ(画像いじり)入ってます。


▲幅800px、高さ150px▲
きれいな白い花です。


▲幅800px、高さ150px▲
背景のぼけ加減と色がすごくきれいですね。


▲幅800px、高さ150px▲
この写真上にはもう少し大きなつぼみがあるんですが、こちらのつぼみも可憐な感じで、がんばれー!って言いたくなるようなそんな感じがしていいですね。

イカさちジャーナル DX
▲今回こころよく写真の使用許可をいただき、ありがとうございます!▲
 こちらのブログにはすばらしい写真がたくさんあり、ご本人さんたちご夫婦のお写真もupされており、アットホームなおしゃべりも楽しい!そういうブログです。

■■ フリー素材/ヘッダー用2 ■■

 まずは、ワタクシメが撮った写真を使って作成致しました、ブログやHPなどのヘッダーに使えるフリー素材でございます。

※各画像、クリックすると本来の大きさの画像が、別窓で表示されます。

▲この画像だけ他のとサイズが違います▲
幅800px、高さ80pxです。


▲幅800px、高さ150px▲


▲幅800px、高さ150px▲


▲幅800px、高さ150px▲
こいつは昔ワタクシメが友人から安くゆずってもらったPC-9821の中身でございます。


▲幅800px、高さ150px▲


▲幅800px、高さ150px▲

 全て完全無制限フリー素材ですので、右クリックで持ち帰って頂いて、ご自由にお使い頂いてかまいません。
 どこかで使われたりされたなら、そちらのアドレスなどをコメントなどに書き込んで頂けるとひっじょぉー!にはしゃぎます(笑)
 リクエストなどありましたなら、どうぞ。
 ご希望通りのモノが上がってくるかはわかりませんが、努力しますよー

■■ 前世占い ■■

こちらで知りました ⇒ WEBサイト : 兎にも角にも神戸っ子
占いサイト : 大江戸前世占い

 なんか面白そうなんでやってみました。

結果、私の前世は ” 女中 ”ってでましたよ!(爆)

あー、でもある一面としては当たってるのかな?
よくわかんね。

» この続きを読む ...

HOME | NEXT »

先生、聞いて下さい。

血です。

全部血のせいなんです。
みかちゃんニュースヘッドライン
B型による B型のための B型の研究
以前に紹介した記事
画像加工フリーソフト「Jtrim」
セキュリティを楽しんで理解しよう!
Truth is Out There.
メモリーのお掃除&監視ソフト

FC2Ad

まとめ


このブログのシンメトリー倶楽部
─ シンメトリー倶楽部 ─
ウルトラ会長:寺田克也
スペシャル会長:スタパ斎藤

≫スタパストリーム(Webラジオ)で対談

ポチッ!と押すと1票入ります。


テクノラティプロフィールリアルタイムブログサーチ

ブログ・ルポ


