■■人生なんでもありさっ!■■

フリー素材(完全無制限)、猫の写真、気になるニュース、占い、簡単便利で優秀なフリーソフトの紹介など。

このブログリンクフリーです。 by こびとの靴屋

はてなブックマークこびとの靴屋のブックマーク

─ 2017 ・ 09 ─
« 前月 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 次月 »

■■ スポンサーサイト ■■


■■ 久方ぶりに釣りに行った時に撮った写真1枚 ■■


今年に入って初めて釣りに行きましたー。

釣れませんでしたが・・・。


夕日ぃ~♪


何枚か載せようと思ったら、全部似たような写真だったw

そうそう、これ撮ったあとだったかな。
この空の(画面から外れた)ちょっと右あたりにさ、
飛行機が5機も飛んでるのが見えて驚いた。

飛行場が近くにあるワケじゃないのに5機も同時に見えるなんて珍しいなーと。

写真撮っとけば良かったなー。
3機はこの空の太陽の方角向けて飛んでって(大阪空港か、関空に向かってたのかな)、2機は頭上を越えてずーっと後ろの方(オーストラリアか?)に向かって飛んでって消えちゃいました。

機体に夕日が反射してきれいに見えてましたヨン。




■■ ん~、なかなか難しいね。 ■■

 「出来るつもり」でいることと、
 「実際にやってみる」とは、
 ぜんぜん違うもんだな~、と改めて実感。

 まー、資料は一応揃ってるし、なんとかかんとか出来てますがね。

 HTMLやCSSをいじる上で、自分が使ってるブラウザでいくらちゃんと表示されてても、実際に見る側は同じブラウザを使ってるとは限らないわけで。

 80%近くの人がおそらくIE(インターネットエクスプローラー、もしくはそれをベースにしたブラウザ)を使ってるんだろうけど、少しずつだけどそれ以外の系統のブラウザを使う人も増えてきてるみたいだし、そういうブラウザを使ってHP(ホームページ)を見ようとしてくれてる人を完全に無視していいわけはなく、私自身そういう考え方をしたくないので、なかなか難しいモノなのだな、とまた改めて実感しているわけです。

 まー、IE(インターネットエクスプローラー)でだけ確認して作ってても、何度も何度も細かい部分が気になって手直しを繰り返してるのに、「やっとなんとかなったぁ~!ふぅっ」と思ってホッとして、「じゃ、他のブラウザで見たらどないだ?」って見てみると・・・・「ぎゃぁーっ!!見たくない!見たくない!いや、見なかったことにしよう!そうだ、それがいいや!」って言いたくなるような惨状だったりするんですよ、これが。

 この、ブラウザの種類によって見え方が違う(HTMLの解釈が違う)ってのが、いまだに悩みのタネだわいなぁ~。

 いえ、とりあえずなんとか見れるようにはしましたけどね、やっと、なんとかね。
 でもやっぱ、納得いかねぇ~なぁ~。
 もっと自分が思うとおりの形にスラスラと作れればいいのに。
 案外、まだまだ自由度が低いような気がするなー。
 まぁ、自分の知識不足とか、修行不足を否定するつもりはないですけどね~(苦笑)

 現在苦労してるHPへのリンクは、これの前の、もひとつ前の記事にもリンクがありますし、右側のメニューブロックの下の方にある「お気に入りリンク先」の中にもリンクあります。
 興味があったら覗いてみて下さいなー。
 いくつか占いサイトなんかも紹介してますよん?
 まー、まだ出来てないページの方が多いんですけどね。
 日々着々と作成中です。

■■ 徐々にですが、着々と。 ■■

 まー最近、イマイチこれといった話題もなく、こちらの方は更新してませんがー

 FC2のホームページの方は徐々に出来てきてますよ?
 こちら → FC2ホームページの■■人生なんでもありさっ!■■ by こびとの靴屋

 とは言え、トップページはまだぜんぜん手を着けてないんですけどね。

 それに、gooBlogの方も少しは記事増えてますよ?(見てる人っているんかいな)
 こちら → gooブログの■■人生なんでもありさっ!■■ by こびとの靴屋

 HTMLとかの質問があればガンガン調べて具体例を挙げて記事にしていきたいとは思ってるんですけどね。
 あー、でもセミプロ、アマプロ級の人に質問されてもたぶん答えられません、っていうか、そういう人の方が私よりもずっとよく知ってると思うんで、お求めの答えは返せないんじゃないかなぁーと自分では思っとります。
 初心者の方のご質問お待ちしております(笑)
 まー、もし聞きたかったらアマプロ、セミプロの方でも質問してみて下さい。こんな私に聞きたいことがあったら、ですけど。

 現在作成中のFC2のホームページと、gooBlogは、このブログの右下の「お気に入りリンク先」に入っています。

 HPの掲示板どうするかなー
 設置したいとは思うけど、デザインがイマイチだよなー、レンタルは。
 自分で作るかぁ?
 んー
 掲示板なぁ~
 掲示板よりも、なんかこう、トラックバックできるページっていうか、トラックバック一覧みたいなページができたらいいけどな~
 どう作ればいいんか知らんけど(笑)
 まー、イメージとかアイディアありき、で、調べてみて出来そうなら作るし、出来そうになかったらまた違う形を考えるわなー
 っていうか、まぁ、まだトラックバック一覧にしようと思ってるわけじゃないんだけどねー。

 とにかくデザインとかパッと見ぃーが気に入らんかったらイヤやし。
 まー、なんだかんだ自分なりにこだわって作ってますよー?

■■ ただいま増殖中なり ■■

 まず、最初に出現させたのは、

LivedoorBlog の ■■人生なんでもありさっ!■■ by こびとの靴屋

 これはSILVER侍さんからヘッダーの換え方をたずねられたのがきっかけですが、まぁ、以前から他のブログがどんな使い心地なのか、どんな感じなのか気になっていたし、いつかはそれぞれのブログの特徴などを紹介しようとも思っていたので、良い機会でもありました。
 今のところひとつしか記事をupしていませんが、これから少しずつ増やしていく予定です。



 次に増やしたのが、

gooBlog の ■■人生なんでもありさっ!■■ by こびとの靴屋

 こちらはイカさちジャーナルDXさちこさんから、これまたヘッダーの換え方をたずねられたのがきっかけです。
 こちらの方には現在、記事が3つほどupされています。
 最初に書いた記事2つには気が付いた部分に訂正をかけています。



 そしてさらに増やしたのが、

FC2ホームページ の ■■人生なんでもありさっ!■■ by こびとの靴屋

 こちらは、以前から思っていたことではありますが、ブログでupしているフリー素材やフリーソフトの紹介、それに猫の写真などを、もう少し見やすくまとめてみたい、と。
 サムネイル画像などをうまく使って目次などを作ることで、もう少し目的の情報へわかりやすくアクセスできるようになるのではないかなーと。
 まぁ、まだ作り始めたばかりなのでなんにもリンクがありませんが、そのうち少しずつページを増やしていきます。


 あぁ、FC2ブログのテンプレートを作るとか言ってたのに、まだ出来てないのに・・・・・。

■■ (14/20) 本当に訪問者が知りたい20の質問 ■■

~その質問内容と質問理由~
[ 個人WEBサイト文化研究所 ]
14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください。
~出身地や住む場所によってその人の気質や状況が推測できるから~

A. 出身地は滋賀県ですな。

 滋賀県は関西にあります。琵琶湖がど真ん中にあって、滋賀県の面積の20%近くを占めている。琵琶湖の西側と東側とでは気象環境などがはっきりと違う。西側には比叡山があることも大きな要因の一つだし、東側には伊吹山がある影響も大きい。琵琶湖が真ん中にあるため県内の交通はけっこう不便。
 滋賀県出身の最近の有名人に、「Gackt 」沖縄生まれだが育ちは滋賀県守山市、「TMRの西川貴教」彦根市生まれの滋賀県野洲市育ち、「山崎まさよし」小学生の頃に山口県に引っ越し山口県で育ったそうだが、それまでは滋賀県草津市に居たそうだ、がいますな。Gacktと西川貴教はガンダム大好きだそうだ。
 しかし滋賀県。どれほど知られているのか疑問ですな。
 「近江商人」と「ブラックバス」で知られている程度か。
 実は「メンソレータム」も出身地は滋賀県近江八幡市。今は「メンターム」と名前を変えているが、それは輸入販売元の(株)近江兄弟社が一度倒産してロート製薬に「メンソレータム」という登録商標と「子供ナースのロゴマーク」を売ってしまったから。

teisei.gif  近江兄弟社は倒産した時に販売権を米メンソーレタム社へ返還。
 「メンソレータム」とは、「米メンソレータム社」が製造していた製品。
     「子供ナースのロゴマーク」は「リトルナース」という。
     米メンソレータム社はその後ロート製薬に吸収された。


 現住地は京都。

 生まれも京都。親の出身地が京都なので、幼い頃から京都になじみがある。しかし、幼・小・中・高、と滋賀県だったので育ちは完全に滋賀県。なので、出身地としては滋賀県と答えるのが正しいと自分では思っている。しかしもうすでに人生の半分以上を京都で過ごしている。

HOME | NEXT »

先生、聞いて下さい。

血です。

全部血のせいなんです。
みかちゃんニュースヘッドライン
B型による B型のための B型の研究
以前に紹介した記事
画像加工フリーソフト「Jtrim」
セキュリティを楽しんで理解しよう!
Truth is Out There.
メモリーのお掃除&監視ソフト

FC2Ad

まとめ


このブログのシンメトリー倶楽部
─ シンメトリー倶楽部 ─
ウルトラ会長:寺田克也
スペシャル会長:スタパ斎藤

≫スタパストリーム(Webラジオ)で対談

ポチッ!と押すと1票入ります。


テクノラティプロフィールリアルタイムブログサーチ

ブログ・ルポ


