■■人生なんでもありさっ!■■

フリー素材(完全無制限)、猫の写真、気になるニュース、占い、簡単便利で優秀なフリーソフトの紹介など。

このブログリンクフリーです。 by こびとの靴屋

はてなブックマークこびとの靴屋のブックマーク

─ 2017 ・ 11 ─
« 前月 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 次月 »

■■ スポンサーサイト ■■


■■ 最近のGIMP2.8.6 をインストールする手順 ■■


GIMP 2.8.6 ダウンロードページ


GIMP28_010.gif



インストールしてみます。


最近のGIMPはデフォルトで日本語対応してるっぽい。


GIMP28_001.gif


でもインストール時には無いのです。


GIMP28_002.gif


ま、とりあえずinstall(あるいはcustomize)をクリック。


GIMP28_003.gif


インストールが始まります。


GIMP28_004.gif


インストール完了。


起動してみます。


GIMP28_005.gif


日本語で表示されてますね。

初期起動時はけっこう時間がかかります。


GIMP28_006.gif


フォントやらプラグインやら一生懸命探しに行ってるみたいです。


GIMP28_009.gif


やっと起動しました。

最初から日本語表示ですね。
(フォントが明朝だったり、一部の漢字が日本の常用漢字ではないようですが、意味はわかります。)



2回目以降は初期起動時ほど遅くはなかったです。

あっさり起動してました。

初期起動時だけは遅いみたいですよ。


GIMP 2.8.6 ダウンロードページ



 英語で表示されている場合の言語設定の場所は続きに↓

» この続きを読む ...


■■ このメールソフト便利だわ! ■■


ついさっきまで知らなかったんですが、
このメールソフト便利だわ!

Windows Live メール
http://get.live.com/wlmail/features

まぁ、Vistaの人はもう自動的にこれ使ってるのかな?


Windows Live メール - 主な機能
複数の電子メール アカウントを一括管理できる Microsoft の無料メール クライアント ソフト

 Windows Live メールは、Outlook Express がさらに進化した、Microsoft が提供する次世代の電子メール クライアント ソフトです。

 Outlook Express の従来の機能に加えて、便利な新機能も搭載。Windows Live メールを使用して、複数の電子メール アカウントを 1 か所で管理できるだけでなく、最新のセキュリティ機能でウイルスやスパムといった脅威からあなたのPCを守ります。また、Windows Live のその他のサービス (スペースや メッセンジャー など) にシームレスにアクセスすることができます。



これ、ブラウザで使うWebメールじゃなくて、ソフトをダウンロードしてPC内で使うタイプ。
Outlook Expressの次世代版らしい。

Hotmailとか、Yahoo!mailとか、Gmailなんかの複数アカウントにも対応してる。
ちょー便利。
今まではレグネ使ってたんだけど、最近どーも具合が悪くて使えなかったんです。
で、やっと本日探してみたところ、こいつを見つけたってー次第です。

つか、もう知ってる人は当たり前のように「もうだいぶ前から使ってるよ!」って話でしょうが、オイラは今日!いまさっき知りました!
そんなオイラみたいな人にご紹介でっす!

■■ フリーソフト「窓の手」の紹介 ■■


 今日は「窓の手」というフリーソフトの紹介です。

 まぁ、知ってる人には定番中の定番ソフトですd(^-^)ネ!

 これは何をしてくれるのかというと、
「通常ならレジストリをいじらなければできないような設定を、
気軽に安全にできちゃいます。」

 じゃー何のためにそんなことするの?

 PCって買ってきたそのままだと、意外と動作遅いですよね。
 それをけっこう改善できちゃったりします。

 まーPC画面(壁紙)を着飾ったり、
アイコンをきれいなのにしたりするのが重要だ
という人には向いてないソフトかもしれません。

 自分の使いたいソフトの動作をもっと速くしたい!
 「1機のザクは通常の3倍のスピードで接近してきます!」
 シャアか!(ÒДÓ )

 見た目より性能重視だよ!
 「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
 ランバ・ラルか!(ÒДÓ )

 っていう人には必須なソフトかもしれません。


 「窓の手」の公式HPはこちら↓

別窓で開きます。



 Vectorなどからでもダウンロードできます。
 保存先はマイドキュメントなどがいいのではないでしょうか。

 さて、設定ですが、その前に。

 このソフトはXPまでは公式に対応をうたっているようです。
 ので、OSがVistaの場合ですと、ちゃんと不具合なく動作するのかわかりません。
 (ざっと調べてみたところ、Vistaでは窓の手2004は、起動すらしないそうです)

 では、保存した窓の手をダブルクリックしてインストールしてみて下さい。
 以下、画像付きで設定の説明です。

» この続きを読む ...

■■ こいつぁーすげぇーぜ!! ■■

 月刊MdNに紹介記事が載ってたんで、早速ダウンロードして使ってみたんですよ。
 こいつがびっくり玉手箱!!
 ちょー大当たりっすよ!!
 久々に感激いたしましたですよ!

 なにに?

     メーカー : イーフロンティア
無料ダウンロードソフト : ArtRage 1.1日本語版


 こいつはすげーですよ、おくさん!
 手描き感満載っす!
 その上そんなにCPU負荷高くならない! ← これ重要。

 で、それ、なに?(-_- )

 ペイントソフトですよ!
 ぺ ・ い ・ ん ・ と ・ そ ・ ふ ・ と ・ !  (区切らんでえーっちゅねん)
 しかもなぜか、こんな優秀なソフトが、無料でっせ!
 む ・ り ・ ょ ・ う ・ !   (もーえーっちゅーねん!)

 すげぇーなぁ~
 ひさびさ。
 感動。
 だってね、油彩でべったり筆圧上げて描くでしょ。んで、その上から鉛筆で軽く描くとね、ちゃーあんとへっこむんですよ、下に分厚く描いた油彩の塗料が!
 しかもちゃんと油彩同士、描けば描くほど色が混ざっていくんすよ!?
 混ざった色がまたそのまま筆にも付いてるから、そのままの混ざった色で描けるんすよ!?
 しかもそんだけのことしてもCPU負荷が大して高くならないんすよ!?
 もひとつ言うと、メニューとかカラーパレットが使いやすいんすよ!?

 あー、でもたったひとつ気に入らなかったのは、ウィンドウサイズを自由に変えられなかったことかなー

 んでもそれ以外はすげーっすよ!
 ひさびさの感動っすよ!

 PCで絵を描くのが少しでも好きな人は、試してみる価値大ありですよ!!
 ホントにホント!!

ワンポイントアドバイス : 作成した絵ファイル保存の際は「エクスポート」でjpgとかpsd形式にも保存できますよー。

tsuiki.gif
 ・psd 形式でエクスポートしても、PhotoshopElements3.0 ではちゃんと読み込めませんでした。
 ・「やり直し」が突然出来なくなる不具合有り。
 ・現在 intuos3 を使っていますが、そこへ登録できるはずのズームなどのショートカットが少ない、もしくは無いのが不便。

■■ こりゃ便利!フリーソフト/カラーコード生成用 ■■

今回紹介しているフリーソフトのWEBサイト : HEAT WAVE
ソフト紹介&ダウンロードページ : ColorMaster

 なんと便利だこと!
 こりゃぁ~ええわ!
 っていうか、「カラーコード生成」ってなに!?
 って思う人がほとんどだと思いますが、思いますか、そうですか、(/。・)」ヘイヘイヾ(・。ヽ)

 えー、カラーコードってのはHTMLなどで色を指定する場合に使います。
 <FONT COLOR="#FF0000">赤色</FONT>
 こんな感じですね。
 自分がブログなどを書いていて、
「ここは<FONT COLOR=”#0000FF”>青色</FONT>がいいよ!」って思った時に使ったりします。
 実際はこの<FONT COLOR=”#0000FF”></FONT>って部分は表示されません。
 今回は日本語の大文字で書いて、見えるようにしてありますが、実際は半角英数字で書かなければいけません。
 で、この#0000FFとか、#FF0000ってのがカラーコードです。

 これがまた、パッと見ただけではなかなかどんな色なのかってのが、はっきりとわからないんですよねー、だいたいはわかるんですけどね。

 で、全体の背景とかタイトルの背景とか、各パーツの色指定なんかしてる時に「あー、これの1段階薄い色が欲しいなぁー」とか思ったり、「これこれ!この色、使いたいな!」って思った時、わかんないんですよね、カラーコードが。
 実際に色指定するとなると、カラーコードかカラーネームを使わなきゃならないんですが、何度も何度もコードを入れてはプレビューしてるとだんだんわかんなくなってくる場合も多々ありで・・・・。

 しかしこのソフトはいいよ!
 特にWEBサイト上で使われてる色からでも、カラーコードを生成してくれるんですよ!
 この機能が便利!

 左下のスポイトのボタンを、左クリックで押したままにして、自分が知りたい色のある場所まで押したままカーソルを持っていくだけ!
 押している間はカーソルが十字型になってるんで、すぐにわかるよ。
 ちょー便利!

HOME | NEXT »

先生、聞いて下さい。

血です。

全部血のせいなんです。
みかちゃんニュースヘッドライン
B型による B型のための B型の研究
以前に紹介した記事
画像加工フリーソフト「Jtrim」
セキュリティを楽しんで理解しよう!
Truth is Out There.
メモリーのお掃除&監視ソフト

FC2Ad

まとめ


このブログのシンメトリー倶楽部
─ シンメトリー倶楽部 ─
ウルトラ会長:寺田克也
スペシャル会長:スタパ斎藤

≫スタパストリーム(Webラジオ)で対談

ポチッ!と押すと1票入ります。


テクノラティプロフィールリアルタイムブログサーチ

ブログ・ルポ


