■■人生なんでもありさっ!■■

フリー素材(完全無制限)、猫の写真、気になるニュース、占い、簡単便利で優秀なフリーソフトの紹介など。

このブログリンクフリーです。 by こびとの靴屋

はてなブックマークこびとの靴屋のブックマーク

─ 2017 ・ 07 ─
« 前月 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 次月 »

■■ スポンサーサイト ■■


■■ FC2ブログのヘッダー画像を変更するには? ■■

 まずはヘッダーとして使いたい画像を入手しておくことが必須です。
 著作権や肖像権を侵害していないことも大事です。

 1. まずはその画像をアップロードしましょう。(ファイルアップロード)

 2. アップロードできた画像をクリックすると、白色背景にその画像だけ表示されます。
   そのアドレスをコピーして「notepad」や「メモ帳」「ワードパッド」に貼り付けて保存しておきます。
   (後で使います)

 3. 「管理者ページ」メニューの「テンプレートの設定」をクリックします。

 4. 今使っているテンプレートには左側に小さな赤い旗のマークが付いているので、その欄の「修正」をクリックします。

 5. 「HTMLの編集」と「スタイルシートの編集」ってワクがありますが、、、、、、あー、ダメじゃん!FC2ブログって、HTMLもCSSもいじれるから、デザインによってはHTML側にヘッダー情報が書き込まれてる場合もあるし、CSS(スタイルシート)に書き込まれてる場合もあるし。

 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・テンプレート名さえわかれば、こっちで調べて画像のはめ込み方を教えることは出来るけどねー・・・・・・。
 とりあえず、FC2ブログの改造は、ケースバイケースなんで、イチガイに「こうしたら出来る!」って言いにくいね。

 「どぉーしてもこの画像をヘッダーに使いたい!」って相談受付中。

■■ フリー素材/ヘッダー用3 ■■

こちらの写真を使わせて頂きました : イカさちジャーナル DX

 今回、いつもすばらしい写真を撮影され、多数 up されているBlogイカさちジャーナルDXやわらかイカさんに快く画像加工&完全無制限フリー配布許可がいただけましたので、ブログやHP(ホームページ)用に使えるヘッダーパーツとして画像加工をさせて頂きました。

 完全無制限フリー素材としてご使用頂けます。
※各画像クリックして、別窓の大きい画像を「画像保存」してお使い下さい。


▲幅800px、高さ150px▲
きれいな大きい月ですね。


▲幅800px、高さ150px▲
元の写真にはこの下に一面花畑があるんですよ。
この画像はその写真を左右反転させています。その上かなりレタッチ(画像いじり)入ってます。


▲幅800px、高さ150px▲
きれいな白い花です。


▲幅800px、高さ150px▲
背景のぼけ加減と色がすごくきれいですね。


▲幅800px、高さ150px▲
この写真上にはもう少し大きなつぼみがあるんですが、こちらのつぼみも可憐な感じで、がんばれー!って言いたくなるようなそんな感じがしていいですね。

イカさちジャーナル DX
▲今回こころよく写真の使用許可をいただき、ありがとうございます!▲
 こちらのブログにはすばらしい写真がたくさんあり、ご本人さんたちご夫婦のお写真もupされており、アットホームなおしゃべりも楽しい!そういうブログです。

■■ フリー素材/ヘッダー用2 ■■

 まずは、ワタクシメが撮った写真を使って作成致しました、ブログやHPなどのヘッダーに使えるフリー素材でございます。

※各画像、クリックすると本来の大きさの画像が、別窓で表示されます。

▲この画像だけ他のとサイズが違います▲
幅800px、高さ80pxです。


▲幅800px、高さ150px▲


▲幅800px、高さ150px▲


▲幅800px、高さ150px▲
こいつは昔ワタクシメが友人から安くゆずってもらったPC-9821の中身でございます。


▲幅800px、高さ150px▲


▲幅800px、高さ150px▲

 全て完全無制限フリー素材ですので、右クリックで持ち帰って頂いて、ご自由にお使い頂いてかまいません。
 どこかで使われたりされたなら、そちらのアドレスなどをコメントなどに書き込んで頂けるとひっじょぉー!にはしゃぎます(笑)
 リクエストなどありましたなら、どうぞ。
 ご希望通りのモノが上がってくるかはわかりませんが、努力しますよー

■■ フリー素材/ヘッダー用 ■■

<私の近況、その1>

 以前勤めていた会社から(小企業だよ)HPの変更・追加を頼まれまして、ここ2~3週間くらいはそればかり集中してやってました。
 まぁ、なんだかんだで思ったよりも時間があったんで何度も何度も中身から作り直したりしてました。(外見からはあまりそんなの感じられないだろうな~)
 自分のPC内だけで「完成じゃ~!」とか思ってても、実際にデータをサーバーにアップしてみると「あ、これ、気になる」「あ、これもこうしたいな」などと修正したい箇所が増えたりして、なんだかんだでけっこう手間と時間がかかりましたね、自分が当初思っていたよりもね。
 もともとのHPも私が作ったんですがね、今思うと、よくもまぁあんなスカスカした状態で1年以上も放っておいたもんだなぁーと思いますよ。今でさえ中身的には不充分だと思うくらいなのに。
 まぁ、実際の中身(文章など)は会社の許可が無きゃあ、勝手に増やすわけにも書き加えるわけにもいかないわけで、どうしようもないんですけどね。ただまぁ、自分がこうしてその会社から離れたことで見えることもあるわけでね、、、、、。(部長には「これ、こんなんだから、こういうの増やしましょうよ。」と提案はしておいたんですけどね、、、、、。返事はまだありませんね。)

 ってのは、まぁ、今回の本題ではなく、、、、、。


<ブログ、HPなどのヘッダー用フリー素材>

<フリー素材です。別窓の実サイズ版を右クリック⇒保存で持ち帰ってお使い下さい。>
ひまわり
ブログやHP(ホームページ)などのヘッダー用の部品です。
これはちょうど半分の幅に縮小したものです。
いつものように、写真をクリックすると実際の大きさのモノが別窓で表示されます。
欲しい方は別窓に表示された画像の上で”右クリック”して、”画像を保存する”などで画像そのものを取得して下さい。
その後は、煮るなり焼くなり、拡大するなり縮小するなり切り刻んでみるなり、お好きにお使い頂いてかまいません。
 サイズは▲上の縮小版が、WIDTH(幅)400px×HEIGHT(高さ)75px です。
 別窓で表示される実サイズ版は、WIDTH(幅)800px×HEIGHT(高さ)150px です。

ひまわりの写真はこちらのフリー素材サイトから使わせて頂きました
 :  高画質壁紙写真集無料壁紙

<私の近況、その2>

 最近、というか今すでに始めているのは、HPなどの基本的な(あるいはおおざっぱな)全体のデザインです。
 今までにいくつも無料HPのアカウントを取得していながら、そのほとんどが完成していないか、白紙のままだったり、表紙のみとか、test と書いてあるだけだったりのモノが多いので、そちらの方にフリー素材ならフリー素材だけとか、私が独断で選んだ超便利なフリーソフトの紹介だけとか、それらだけに特化したHPをそれぞれ作っていこうかと思っています。

» この続きを読む ...

■■ フリー素材/背景用パーツ20 ■■

ふと思いついた、昨日アップしたうちのひとつを加筆したバージョンです。

画像をクリックすることでタイル状に並べた画面を別窓で確認できます。

リクエスト あれば 承っております

もちろん全て完全無制限フリー素材ですので、お気に召されたら右クリックで持ち帰って、お好きにお使い下さってかまいません。

HOME | NEXT »

先生、聞いて下さい。

血です。

全部血のせいなんです。
みかちゃんニュースヘッドライン
B型による B型のための B型の研究
以前に紹介した記事
画像加工フリーソフト「Jtrim」
セキュリティを楽しんで理解しよう!
Truth is Out There.
メモリーのお掃除&監視ソフト

FC2Ad

まとめ


このブログのシンメトリー倶楽部
─ シンメトリー倶楽部 ─
ウルトラ会長:寺田克也
スペシャル会長:スタパ斎藤

≫スタパストリーム(Webラジオ)で対談

ポチッ!と押すと1票入ります。


テクノラティプロフィールリアルタイムブログサーチ

ブログ・ルポ


